人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩道の錆びついた自転車が凍えている



明日もしこの雪が積もっているなら 
小さく好きだといっても 君に聞こえない


ワタクシの愛して止まない槇原敬之さんの冬うたの名曲『北風』の一節です。
1stアルバムにも収録されておりますが、2ndシングルや、
1992年にはアレンジもされて、再度シングルとして発売されましたね。。。

この曲、マッキーは高校生の頃に作った?のでしょうかね、確か。
少し歌詞は違えど、、、この曲の歌詞の破壊力たるやスゴイですよね。


そんでもって、冒頭に書いた一節。
この解釈については、色々と人それぞれ違うとは思うのですが。


何で、「好きだと言っても君には聞こえないのか」問題ですよね。


え?問題視されてんの??って思ったマッキーふぁんの方。
別に私が言ってるだけのことなので、お気になさらず●爆


私の解釈はこうです。

この雪が明日積もっているのなら、
君はきっと雪に夢中になってしまうから、
僕の声なんて聞こえないだろうなぁ。。。



以上です!裁判長!!(???)



まぁ、何だかきゅ~んと心持っていかれそうなピュアな世界ですけども。
これはきっと、雪が珍しい地域にお住まいのカップルーのことを歌にしているはず。
雪が日常的なものであれば、こんな素敵な詞も生まれなかったでしょう・・・


ということで、、、
槇原さんが西日本生まれで本当によかった、と心から思う今日この頃。




情緒的に始まった本日ですが。
何が言いたいかといいますと・・・




がスゴイのです





ワタクシの生息するここ新潟県新潟市。
「新潟」のイメージは?と聞かれたら、真っ先に「雪」とかですよね?

ただ、新潟市に限っては例年、そんなに積もらないのですよね。
降雪はあるけども、積雪はそれほどひどくない。
海に面しているのも影響しているかもしれませんけどもね。

そりゃ新潟県の山間部あたりは、メートル級の雪があるところですけどもね。
なので、新潟市民は、実はさほど大雪に慣れていない、というのが正直なところなのです。



それが、、、

歩道の錆びついた自転車が凍えている_c0357757_15335389.jpg
新潟市の積雪80センチ越えだそうです。

普段、車で職場から娘わーさんのお迎えに言っても、
余裕で10分くらいで帰れる距離ですが、

先週の木曜日に関しては、何と1時間40分もかかってしまいました。
たった2キロちょっとの距離ですが、大渋滞。

普段大雪に慣れていないので、除雪作業も全く進まないし、、、
そもそも人が通る場所がないのです。公共交通機関も同じです。

歩道の錆びついた自転車が凍えている_c0357757_15340684.jpg


何と、”かまくら” なんかも作れちゃいました。
(うちの娘はかまくらと雪だるまを混同しているのかもしれない●)

子供は大喜びですが、大人は疲弊しております。
この週末の雪かき作業で、どれほどのカロリーを消費したことでしょうか。



歩道の錆びついた自転車どころじゃありません。
駐車場の車達が、雪で埋もれてもはや「車」なのかも分かりません。爆


雪かきしながら、ふとマッキーの「北風」が頭で再生されましたが・・・


いやいや、そんなピュアピュア言ってる場合じゃないわっ!!って、速攻で曲停止です!!
もうこれ以上は積もらないで欲しい。




しかし「自転車が凍えている」という表現。
さすがですね、槇原さん。

そして、私はこの「北風」の歌詞の中では、

どれだけたくさんの人に 囲まれていても
なぜか一人でいるような 気持ちがずっときえなくて
でも無理に首を横に 振っていたけれど
きっと誰もがみんな 違うとは言えずにいるはず


すごくスキー!!好きすぎてどうしようーー!ってくらいスキだーーー!
人間のどこか奥にあるような、心の機微を本当に巧みに表現するのが天才的に上手いですよね。
これを10代終わりの頃に書いていたっていうのがまた、、、

あ、ヤバイ、ヨダレ出そう。。。



こんな大雪の日は、じっくりコタツにでも入ってマッキーの歌詞を噛み締める。
そんな季節ですね。


ていうか、雪の反射で目が眩しいのよ、何とかしてください。
涙出そう。。。










Commented by ゆうゆう at 2018-01-15 11:21 x
たんぽぽ毛さんお疲れ様です。
「難儀」というワードは今時の子は使っていないのですかぁ~(O.O)
何気なく使っているので、気にしないでいましたが、
そうなんですかぁ~!勉強になりました(^^)
そして、大雪大変でしたね・・
積雪80cmって、それもたぶん短期間で積もったのではないのでしょうか?
集中して降られると、もう対応できませんよね・・
何年か前に、山形でもそんな時があって・・
大雪のために、国道で大型車がすれ違えなくなり、
全面通行止めにして急遽除雪になったので、
仕事から帰ろうとして、自宅に向かったいたら
途中で「ここから通れないんですよ~」と
警察の方から停められて・・
帰れなくなった事がありました・・。
悩んだ末に、回り道して何とか帰ったのですが
それも山道の細い道路だったので
みんなそっちに迂回してきて、
危うく上り坂で停止を余儀なくされそうになり
停まったらもうスリップして
動けなくなりそうな2次災害が発生しそうになり
必死で、進んでいたのを思い出しました。
雪は、嫌だね~・・
マッキーは、雪の良い所しか実体験ないのかもですね・・
もし私が曲を作ったら・・
中島みゆきさんの「うらみ・ます」的な
暗ーいどん底の歌になるかもです・・。
早く春になればいいなぁ~と思います。






Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2018-01-24 06:07 x
>ゆうゆうさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
先日の最強寒波(何だかいつもこんなこと言ってますよね…●)
の影響での雪はだいぶ落ち着いてきたところでしたが…
きましたきました、次の寒波がー
今後は関東の方も大変みたいですからねぇ。
例にもれず今回もこちらは積雪ありです。
さきほど起床して外をみたら20cmくらいでしょうか…
ただ、前回のことがあるので何だか耐性もついちゃってます。
例年ならばこちら新潟も1月下旬から2月にかけてが一番厳しいです。
でもその厳しい時期があるからこその暖かい春なんでしょうね。
しかも今年は春の訪れとともにマッキーもやってくる★
でも何だかあまり実感が湧かないというのが正直なところです。
え?本当にライブあるんですよね?苦笑
もう少し厳しい季節が続きますが、お互い健康に過ごせるとよいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by momost9520 | 2018-01-14 15:55 | 徒然日記 | Comments(2)

日記というより月記状態ではありますが、ただ日々感じることをつらつらと綴っております。もはや誰のファンなんですか?と忘れられがちですが槇原敬之さんを愛してやまないアラフォー主婦(腐)の戯言です・・・


by たんぽぽ毛
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31