人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイメロディの歌


槇原敬之さんのおもてなしツアーDVD。
ずっとずっとDisc2ばかり観ておりました。

以前にもチラっと書きましたが、「真夏の夜の夢」と「RIDE ON TIME」をひたすらリピート。

もうこの2曲に関しては、ヨダレがだらだら級のカッコ良さ(表現汚い●)

ちょっと落ち着こうか・・・ということ(?)で、
何とやっとこさDisc1に手を伸ばしました(今頃?●)


いやー、ビックリした。


「銀の龍の背に乗って」とか、超ヤバかった。
呼吸困難レベルだわ、、、(本当に今更ですが●)

ということで、最近のたんぽぽ毛はこの「銀の龍の背に乗って」をひたすらリピートです。
この映像があれば1ヶ月くらいご飯食べなくとも生きていけるかも、、、ってくらいです。

ちょっと大げさですが、、、
そもそも本当に今更感否めませんが・・・
何といっても私はファソなので●
ファンの方とは、だいぶ時間差があるのが少々難アリ、でございます。


そんな日々を過ごしているわけなんですが。

我が家の娘わーさんですが、先日4歳となり調子に乗りまくっている今日この頃。


車中では、なぜか槇原さんのCDを流すと「やめろーやめろー」と聴かせてくれないのですが。
ここ1週間ほど様子が変わってきました。

まず、彼女の最近のお気に入り。
サンリオのキャラクター、キティちゃんとマイメロディ です。
ご存知ですか?猫とウサギの可愛いやつです(説明雑●)

先週の遠足用のリュックサックとお弁当箱、水筒、シートは全てキティちゃん。
通園バックと絵本バックに関しては、マイメロディ、と徹底しております。

赤とかピンク系なので、それもまた好きなんでしょうね。
ま、まぁとりあえず女子っぽくてよかった、とは思いますが、、、好きすぎてね。

そんな中、先日より私が車中で「Heart to Heart」(2011年)のCDを聴き始めました。
例の如く「やめろーやめろー」と言われるかと思いましたが。
なぜか黙ってずっと聴き入っているのです。
お、これは4歳になり、マッキーの曲の良さが分かってきたのかしら?なんて、考えていたら。

突然、

「ねぇ、これマイメロディの歌でしょ!」


・・・。


ん?
「マイメロディの歌」?ですって???
何を一体どうして?

と、思い聞いてみると
「だって マイメロー マイメロー って言ってるよ、きらきらおじさんでしょ?」
だそうです。


ここで真相が分かってしまった方は、すごい!と思いますが、からくりは・・・

はーとのアルバムの10曲目「Remember My Name」。

そう、あの名曲りめんばーまいねーむです。
このアルバムがちょうど東日本大震災の年の2011年の発売で。
しかも、この曲は震災の前に完成していた、とのことですが・・・
あまりにも震災とリンクすることが多く、当時東北の方々、
さらに日本中を勇気付けてくれた、名曲です。

そう、その「Remember My Name」
サビの部分の歌詞が、

♪Please call my name
 so remember my name
 Just call my name, so remember my name  

と、英語詞となっております。

この部分の「まい ねーむ」と歌うマッキーの声をうちの娘は全て

「まいめろー」と変換してしまったようです。

う、うん・・・

言われてみれば、そうも聴こえなくもない・・・のか?!爆
あくまでも4歳児ですので、この曲のファンの方(もちろんワタクシも含めですが●)、

ご了承ください。

「まいめろー まいめろー って言ってるよね?マイメロディの歌でしょ?」と、
無邪気に言う娘に対して、母は。



「うん、そうだよ」



としか言えなかった。

全国500万人のマッキーファン(妄想●)の皆様ごめんなさい。
しかし、それ以降はわーさんの方から、


「ねぇ、マイメロディの歌流してー」


とリクエストしてくるようになりました。

これは嬉しい!

しかし、他の曲に関しては今まで通り。苦笑
9曲目のこれまた名曲の「軒下のモンスター」とかも聴きたいのに。爆

「マイメロディがいい!」 と自己主張激しいのです。

「きらきらおじさん、マイメロディの歌作ってたんだー」と感心しております。
これを足がかりに、もっと他の曲にも興味を持ってもらいたいものですね。




名前
URL
削除用パスワード
by momost9520 | 2017-05-26 22:37 | ムスメゴト | Comments(0)

日記というより月記状態ではありますが、ただ日々感じることをつらつらと綴っております。もはや誰のファンなんですか?と忘れられがちですが槇原敬之さんを愛してやまないアラフォー主婦(腐)の戯言です・・・


by たんぽぽ毛
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31