人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心揺さぶられる瞬間


年賀状があと20枚弱・・・残ってます。
当初の私の予定では、22日に終了だったのですがね。

今現在、我が家にはプリンターがないため、
宛名書きは手書きでやっているわけなんです・・・
今夜はもう手が疲れたので、このようにPCの前へ。
と、とりあえず25日までに県外組の投函だけは済ませたい、
とのことで、本日50枚以上書き上げました。まじ辛い●
計画性のないワタクシ・・・遂行機能でもやられているんでしょうか。泣

でも、イヤホンでずっとマッキーのアルバム聴いておりました。


何てったって、車中ではわーさんの妨害が入り、
14日に発売した槇原さんのNEWアルバムがまともに聴けていない状態。
今日は初めて(?)、まともに丸ごと通しで聴けましたよ・・・


そこで、いてもたってもいられずPCの前に座っている、というわけです。



聴きました?奥様?そこのお姉さん・・・
イヤホンで聴くっていうのも、ワタクシ新鮮でしてね。
迫力半端ないですね(今更?●)


私、槇原敬之さんのファン歴、、、いや、ファソ歴25年なのですが。
この25年の間で、その曲を初めて聴いた時に鳥肌が立ったものが・・・



Such a Lovely Place
僕が一番欲しかったもの



この2曲です。


元々、槇原さんは歌詞に定評のある人なので(・・・と私は思っている)、
何回も曲を繰り返し聴きながら、スルメのような歌詞に惚れ込んでいく、、、
というのが、私の日常です。
なので、歌詞とメロディ併せて、
うなり声しか出ないような曲も多いです(良すぎてね・・・)。

ワタクシ、情報処理能力の低下なのか、
なかなか歌詞の意味を理解、汲み取るまで時間がかかるわけです。
まぁ、一言で言うなれば「読解力」低いんです。苦笑
単純な歌詞ならばいいのですが、槇原さんの場合とてもとても深い場合が多く。
きっとこの人はこんなことを私達に伝えたいのだろうか?

と、色々と想像しては、あれやこれやと思いながら・・・
でもって結果、「この曲いい!」に至るわけなのですよね。


単純にメロディが好きなもの、歌詞が好きなもの・・・どっちもいい!
ファンの方、それぞれと思いますけどね。



そんな中で、先ほど挙げた2曲。

Such a Lovely Place(1997年発売の同名アルバム)
→この曲、私の中で未だ不動の一位なんですけども・・・

初めて聴いたのは、発売より少し前のラジオ番組でした。
今でもハッキリその時のことは覚えていて、マジで背筋ピーンとなりました。
高校3年の受験生で、深夜のナインティナインさんのオールナイトニッポンでした。
歌詞もそうですが、あの壮大なメロディライン・・・本当泣きましたよ。
涙がつーっと頬を伝わりました。

割と歌詞は抽象的な感じで、初聴では完全に把握できないと思われました。
(なんせ私は18歳のコドモでしたからね・・・)


それでも、心揺さぶられました。心の琴線に触れるとはあのことか・・・


もう1曲。

僕が一番欲しかったもの(2004年発売/通算32枚目のシングル曲)
この曲は、
前年の2003年にBLUE(イギリス)に楽曲提供した「THE GIFT」のセルフカバーです。
「THE GIFT」はもちろん、めっちゃ英語詞ですが、セルフカバーでは日本語です。
BLUEのCDも買って、よく聴いていたのですが・・・

「僕が一番欲しかったもの」という曲に生まれ変わり、初めて聴いたのは。。。
2003年11月に行われた
「歌い舞う 槇原敬之 魅惑の舞浜2日間」というファンクラブ限定ライブです。
いや、しかしふざけたライブ名ですよね●(最高の賛辞ですケド)
まぁ、例に漏れずワタクシも参加していたわけなんですけども・・・

「曲を提供したけど、自分でも歌うことにしました」的なことを話しながら
そしてそのまま、イントロから流れて・・・
「THE GIFT」とメロディラインはほぼ一緒なんですが(セルフカバーですからね)

もう、立っていられなかったですよね。
これは歌詞とメロディがズドーン!状態でした。
はい、心揺さぶられました、もうグラングラン揺れましたよ、本当に。
ライブ帰ってからも、CDで聴きたくて聴きたくてどうしようもなかったです。

大サビに向かうまでのアレンジとか、本当に鳥肌ものですよね。




・・・という、おそらくこの25年でまだあるとは思うのですが。
今すぐにハッキリと思い出せるのはこの2曲です。



そう、、、前置き長かったですが。(前置きだったのかーーー●)

今回のNewアルバム「Believer」


13曲目「もしも」


これは大変ですよ、久々ですこんなに揺さぶられたのは。
若干、間奏部分が大好きな「Such a Lovely Place」に似てる・・・
うーん、どうだろどうだろう?私の耳がそういう仕様になっちゃってるだけ???


歌詞も何とも言えない、切ない感じがするんですけど。
メロディが好きすぎるっ!!

どうしよ、っていうくらい。
これ生で聴いたら、絶対泣いちゃうわーーー
想像するだけで泣ける。

私の個人的な意見ですが、
「ひだまりが聴こえる」が映画化されるようですが、ぜひ主題歌で!!(切望!!)

まぁ、だいぶ余談でした、すみません。
とても切なく、悲しみの部分を含んだ歌詞だと思うのですが、
何ともそれをメロディがカバーしてくれていて・・・もうたまらないですっ


サビの歌詞
「いつでも君の側で僕は 歌い続けるから」
↑↑↑
この歌詞がキーとなっていると思われますが、合計8回言ってます。

でも、大サビのところでは
「いつでも君の為に僕は 歌い続けるから」に変わるんですよね。
さらにこの部分の「歌い続けるから~」の「から~」の歌い方がまた良い!良い!良い!

何これ、何これ、マッキー何なの?怒りさえおぼえるわ・・・
ずっと側で歌い続けると言っておいて、最後に君の為に、、、ときましたか。

控えめだったのに、最後にぶっこんできたーーー!って感じです。
そして、名曲の裏には必ず「鐘の音」あり!と思ってます。
マッキーは、よく鐘の音多様してますよね。私、この音めっちゃ好きなんです。

今回も、鳴ってます鳴ってます・・・
大サビに向かってどんどん大きくなります、鐘の音。
(全体的に流れてますけどもね)



少し、冷静になりましょう。ふぅ~
ビックリするほどの語彙力の無さでしたが、
何だか興奮の勢いで乗り切った感がありますよ・・・


これだから、私ファソはやめられないのであります。
どこかへ浮気をすることも多いですが、こうやって簡単に引き戻される。
本当にすごいなぁ、って思います。

何だか、さっきの歌詞もそうですけど、
ほんのちょこっとなんですよね、その少ない部分の言葉の操り方が天才的。
私には、もう後光が射して神に見える。マキハラさま~!!
しかも、この「もしも」はアルバムの最後の曲ですよ。
まさに私達ファンへのメッセージと捉えますよ、ワタクシは。
図々しいですか?●●●


そんなわけで、、、
8曲目「You are what you eat.」も大好きなので、次回はそれを・・・爆







Commented by ゆうゆう at 2016-12-25 17:42 x
はじめまして・・
こっそりと更新されるのを待ちつつ覗いていました。
たんぽぽ毛さんのマッキー愛を感じつつ読ませていただいています。
私の場合、歌詞をじっくり見ないで通勤途中に車に中で聴くので
理解するまでに時間が掛かってしまって
繰り返し聴いていても”ああなるほど~”と理解するまで
3年かかったというフレーズもありました。
ファンとしては、どうなの~と思われそうです。
曲と題名も一致しない物があったりして・・。
そんな私ですが、前回のアルバムのAloneが最近のお気に入りです。
また、たんぽぽ毛さんが更新されるのを楽しみに待っています。
突然に長々とすみません。マッキーてほんと凄いと思います。




Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2016-12-27 23:07 x
>ゆうゆうさん
はじめまして!
コメントとてもとても嬉しいです、ありがとうございます。
ゆうゆうさんのお名前は、朝陽さんのところでよくお見かけしておりましたー
まさか、私のところにもコメントいただけるなんてー感激です☆

マッキーの歌詞ですが、そうですよね解釈がひとそれぞれだったり、
あとは自分のその時のおかれている状況とかで全然変わってきますよね。
それがまたおもしろかったりしますが・・・
あの頃は分からなかったこの歌詞の意味が、今やっと分かるような気がする・・・みたいな。

なので、ファン同士であれやこれやとお互いの歌詞の解釈を討論するのが私の夢です!

またぜひともいらしてください~
ゆうゆうさんのところにもお邪魔させていただきますね!
ありがとうございました(^-^)
Commented by 朝陽 at 2017-02-27 10:19 x
たんぽぽ毛さん、ご無沙汰しております!
ブログにコメント頂き、何かあったのかなぁ…と覗きに来たら
色々あって、ビビりました(笑)

もしも
いい曲ですよね!
今は落ち着きましたが、聴き始めの頃は聴くたび泣いてました。
マッキーの真面目な決意表明はいかんです!
言わせて下さいの真面目バージョンだと思ってます。

そして、たんぽぽ毛さんの書かれてる
あなたのため!!
私もあの部分のスパイスにやられました。
たった一ヶ所
あなたのため!!
これまた、普通に聴いてる時に
違いに気づいて号泣…
コンサートで歌われたら泣くしかないです。

というか…新潟チケット…
やばいんですね………。
ちなみに私も13年のツアー最前列取りましたが
気が気でなかった思い出があります。
でも、前後で何があったとかはなかったから
今までマッキーを応援してるご褒美ですよ!!!
いつも以上にご自愛しながら、新潟で会いましょう♪
やばい…緊張してきた。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2017-03-03 21:40 x
>朝陽さん
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます(^-^)

確かにー!
マッキーの真面目な(笑)決意表明はいけませんね。
芯にきすぎるものがありすぎて、私は受け止め切れませんよ。苦笑
そうですね、コンサートでは確実に歌われる曲だとは思いますが、、、
覚悟して待たなければ・・・どのあたりで歌うかにもよりますよねー
最後とかだったらマジやばい。。。

そろっとツアー開始となりますが。
朝陽さん準備万端でしょうか?私はまだまだ追いつけておりません、心が。
4月15日までに照準を合わせねばっ!!朝陽さんとの温度差が。爆

本当に本当に、無事に新潟の地でお会いできますようにーーー!!無事に!!
名前
URL
削除用パスワード
by momost9520 | 2016-12-24 23:53 | 槇原敬之さん的なコト | Comments(4)

日記というより月記状態ではありますが、ただ日々感じることをつらつらと綴っております。もはや誰のファンなんですか?と忘れられがちですが槇原敬之さんを愛してやまないアラフォー主婦(腐)の戯言です・・・


by たんぽぽ毛
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31